2010年12月24日

ジョン・レノン射殺から30年 記念の地にファン続々

いまでも、よく聞いたりしますね。
ジョン・レノンといえば私たちの年代で知らない人は、いないくらい有名な
ミュージシャンで、元ビートルズで多くの楽曲を残しました。

その彼がニューヨークで凶弾に倒れて30年になるそうです。
国内での人気はいまも健在で、ジョンが訪れた事で有名になった
東京・銀座の喫茶店「フロール・ド・カフェ樹の花」では
今年も多くのジョン・レノンのファンが集まり、30年前の
「1980年12月8日」に思いをはせたそうです。

ジョンの命日に当たる8日には一日中ジョンとビートルスの曲が
流れていた店内。
それぞれが思い思いの時を過ごしたそうです。

店主の成沢弘子さんは「また、この日が来たのですね。」と言います。
ジョンがこの店を訪ねたときはこの店は開店4日目だったとか。
音楽活動を休止していたジョンは妻のオノ・ヨーコさんと
故郷の日本を訪れていてこの店にフラっと立ち寄ったそうです。

そのわずか1カ月後にジョンは暗殺されてしまいました。
世界中の人が悲しんだ日から30年がたっても、
命日には世界中で彼の死を悼む人がいます。
わたしもその一人ですが、毎年、もしジョンが生きていたら、
もっと多くの名曲がこの世に生まれていたかも知れないと
思うと残念でなりません。



同じカテゴリー(ニュース)の記事
 初期のミッキーマウスを収録したDVDが発売 (2011-12-17 00:02)
 富士通でスパコンの製品化が進行中 (2011-11-09 19:07)
 キンドルの廉価版はたったの79ドル (2011-10-02 23:46)
 島田新助が芸能界引退 (2011-08-24 00:12)
 Evernoteがさらに事業拡大 (2011-07-18 15:28)
 パイレーツ・オブ・カリビアンが動員330万人 (2011-06-09 23:15)

Posted by tksm2525 at 00:02 │ニュース