2011年01月11日

花火に驚き?米で野鳥5千羽死ぬ…建物に衝突か

最初に見つけた人は、さぞ驚いたと思います。
アメリカ南部のアーカンソー州の町ビービで、
昨年の大みそか深夜以降にかけて約5000羽の鳥が
路上に落下して死んでいるのが見つかりました。

州当局はおおみそかの時に打ち上げた花火が原因の可能性があるという見解を
3日に発表しています。

アーカンソーではひょうや雷を伴う荒れた天気となっていたようですが、
鳥にとっては花火の爆発音の方がはるかにストレスになるようです。

大量に死んでいた野鳥は“ムクドリモドキ”という種類の鳥だったそうで、
普段は大群を作って夜は木の上で寝ている事が多いそうです。

大みそかから元旦にかけてアメリカでは各地で祝福の花火を打ち上げます。
それが一斉にパンパンとなりだしたものだから、
驚いた鳥たちは家屋に衝突したり、心臓発作を起こしてしまったと
考えられます。

原因はおそらくは花火の音が鉄砲の音にも似ていることから、
きっと鉄砲を打たれたと思って慌ててしまい、
おどろいて飛び立ってしまった挙句、
物に激突してしまったのではないかと思われます。
花火で死んでしまうなんて、そんなことがあるんですね。
今度からは、こんなかわいそうな事がおきないように
何か対策をたててほしいと思います。



同じカテゴリー(ニュース)の記事
 初期のミッキーマウスを収録したDVDが発売 (2011-12-17 00:02)
 富士通でスパコンの製品化が進行中 (2011-11-09 19:07)
 キンドルの廉価版はたったの79ドル (2011-10-02 23:46)
 島田新助が芸能界引退 (2011-08-24 00:12)
 Evernoteがさらに事業拡大 (2011-07-18 15:28)
 パイレーツ・オブ・カリビアンが動員330万人 (2011-06-09 23:15)

Posted by tksm2525 at 23:36 │ニュース